忍者ブログ
素材の更新や構想・妄想(ヲイ!(笑)素材のことあれこれ。。。
*此方にUPしています画像全ての無断転載厳禁です。*

2024/04 03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日(明け方)にここに書いてから、あれこれ考えて眠れませんでした。
。。_| ̄|○<年だな。ホント
ちょっと考えると 引きずってしまう>眠れない の図式

◆今の時代の素材やの需要。
これをとても考える。
今でも HP を作っている運営している。という方はいると思う。
だけど。以前(10年前?くらい?)と比べた時に、「今は?」というとどうであろうか?
以前から比べたら 雲泥の差 だと思うのだよね。
誰もが 「自分のホームページ」を持ちたがった(中身は無くても(笑)時代だったよね。

blog が流行った辺りは まだ需要はあった。
・・・・。
そこ位まで?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
携帯の小さい画面に 素材 は既に必要なくなっていた。と、思う。
その後は・・・本当に 需要は無くなっているな。
と。実感していた。
なので。素材作りにも 精が出なかったってのもある。

素材制作に、躍起になることもない。
だって。あくまでも 趣味だもん。
だから、フリー(無料)だもん。
素材は 金にはならない。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
イヤ。ほんと。ワラ。
また、金に走ると サイトが潰れる ってのも いやだった。(笑)
Makoはあくまでも 素人。プロじゃない。
けど。プロをみて。こんなんで?って思うこともシバシバあったよ。
が。現在はどうだろう?
クオリティーの高い物がバンバンと溢れてフリーだよ?(笑)
良いものには 納得して金を払う。(うん。当たり前)
また、個人が加工して使う事も 常識となってきていますよね。
あれこれ。変化してるよね。
なので。
Mako'sの素材規約から変えないといけないんだね?(苦笑)
LINKーLINKって言わなくてもいいかな。って思う。
って。LINK貼ってくれる個人サイトさんが あんまりないよ。(笑)

ダヨネー(爆

って。ブツブツすいません。(^^ゞ

あれこれ思った事 吐き出しておかないと、また眠れなくなるもんで。(;´Д`A ```

さて。
素材の事ですが。

素材を始めたころ。15年前。
「素材は軽くないといけない」
でした。
要は 保存する時の素材1個の重さ KB ですね。
軽くする為に JPEG 保存が一番でしたね。
それも劣化させての保存。
描いたままだと すごく重くなるからですね。
綺麗な色をだすには PNG がいいんですが。
重い・・・ので使わなかったですね。

ですが。現在はどうでしょう?
PNG が殆どですよ。ワラ。
重さ よりも 綺麗さ 重視 の時代ですね。ワラ。
透過しても綺麗に色が出るんですよね。(笑)

Mako'sの素材は。結果 前の時代の産物でもあるので、GIFやJPEGしかないんです。
それでも 近来作成しているのは PNG になっているのですが。
アイコン系は 全てGIFです。
今は使えない所も多く。
Mako自身のソフトでも GIF を呼び込む事も出来ないんですよ。
いやはや。こんな末端まで時代を感じますよ。

なので。GIFの小さいものは 全て撤去になります。
大きいサイズのGIFはPNG変換して保存しなおし。
素材も 需要が無いものは 全て撤去方向となります。
・・・さっぱりしちゃうね。(苦笑)

ま、そんな感じになります。
イラスト系(おにいさんやおねいさん)などはPCから観覧の方へ残します。
背景素材などが・・・メインだろうね。やっぱしね。

サイト改装なんて久しぶりなので。殆ど タグ 忘れてるけど。(爆
ま、ぼちぼち思い出しながらがんがります♪
楽しみにしててくださいね。

って。。。まぁ、あんまり人来てないので大丈夫だと思いますけど←自虐。

ボヤボヤ言ってないで 作業しよーっと。(爆

でわんv


・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
追記
今、素材を改めて見てて・・・・・。
膨大な素材数に 。。_| ̄|○
どれを削ってどれを残すか。
悩むなぁ。

ただ、今の現状を見ると。
余り小さい素材などは・・・要らないのかな。とも。
だって。縮小や拡大などは スマホでも簡単に出来るでしょ?
PCする人なら・・・普通にできるよね?(^^ゞ

Mako'sの素材上限pxは 600限度です。
最近のはもう少し大きいかな?
壁紙など原寸でもいいんですかね?(苦笑)
ああ。そう。PCのデスクトップ用壁紙などは。。。廃止方向です。
1024×768←でしか制作してませんが。
今のPC画面って。。。もっとでかいですよね。(爆
なので作らない。うん。ってか。使ってる人 皆無そう・・・。

バナー台は・・・もう少し残しておこうかな。
テーブル←タグ解説付きで在りますが。此方も廃止方向。
アイコン。見直してみたら。。。結構可愛いのが多いよね。
お蔵にするのが勿体ないです。特にスイートなどね。
苦労したっけなぁ。うん。けど。お蔵ですね。
お蔵になるもの。結構あるよ。( ・ω・)ノショボボボボーーーン 
けど。仕方ないね。
諦めが肝心。うん。ふぁいとー!

拍手[0回]

PR
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
| Admin | Write | Comment |
PROF

HN : Mako  BD : 7/9
趣味:お絵かき。SD-BOY萌
対象:薔薇/hyde/Gackt/
ジャニ/JIN AKANISHI
COUNT
ARCHIVE
・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
IMG/Mako's
・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
忍者ブログ [PR]