忍者ブログ
素材の更新や構想・妄想(ヲイ!(笑)素材のことあれこれ。。。
*此方にUPしています画像全ての無断転載厳禁です。*

2024/03 02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日辺りから 足が浮腫んでしまって 嫌な気持ち満載のMakoです。

足が 浮腫む と ムクムクした足になって。(当たり前
自分の足じゃないみたい。
ぷっくらとした足の甲。
その先に青虫みたいにパツパツした指たち。
足首はどこ?って感じの足首。
(´д`)ムヒョ~←見る度思う。
そして、浮腫んでいる時の足の感覚がね。キライ。
ムキムキしちゃって・・・動かしずらいんだよねぇ。

この 足の浮腫み。
年に何度かあるんですね。
ただ。今回は。理由がはっきりと分かった ってかね?

腎機能←低下 すると 浮腫むのじゃないか?と。

以前も浮腫んで 理由が分からずほとほと困っていたんですよ。
体全体の浮腫みの場合。

とうもろこしのヒゲ 

を煎じて飲め。←亡き父が言ってました。
確かに 効くらしいですが。
今は 韓国販売店で トウモロコシ茶 ってのが売ってるんで。
何時でも買えて便利です。
が。
足の浮腫みには効かなかった。
で、2年くらい前かなぁ?
お客様の所で 浮腫んで。。。
と、愚痴った所。

漢方かなんかの本を取り出し

「浮腫みには あづき。
あづきを茹で その汁を飲む」

えぇ?あづき?
で、試した所、効いたデス。
トウモロコシ所の騒ぎじゃないっす!
見事にスッキリしたです!

その時は あづき作って、汁だけじゃ勿体なくね?って。
あづきまで食べて、食べ過ぎて
チョット湿疹出ちゃったですが。(笑)

限度が無い←バカ。

けど、それからは 
浮腫む→あづき摂取(3日位)→スッキリ

そして、このあづき。
あづき缶 でも 効くんです。
ぜんざいやしるこでも大丈夫。
甘くてもしょっぱくても。ワラ。
要は あづきと、あづき汁 なんですね。
ただ、食べ過ぎない事。
あづき缶 4日で消費 位の量でおkなんですよ。

Mako的感覚だと。
あづき缶食べ始め4日目の最後日には浮腫み解消してる
って。感じかなぁ?

で。簡単代用が利きますが、
自分で、作り方、食べ方。飲み方ですが。
全て アバウト 記載です。(根本アバウト
煮詰める など、作業が在るので、

鍋から離れたい人←こうゆう人いますね。
には、向きませんよ。先に言っておきます。
鍋焦しそうで怖いし、材料無駄になるので辞めてください。

自分の口に入れるもの 作るので。
何でも愛情もって作ってください。
アバウトだけど。愛情はたっぷりのMakoダス。

・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・

★茹であづき
(元になるあづき
勿論。そのまま料理に使えるし、汁を飲んでも効果大

材料 あづき200~259g ぐらい?
(市販で売ってる1袋)
   水 1l くらい。(笑)

圧力鍋 に 洗った あづき と 水投入
沸騰したら蓋閉じて15分加熱。
鍋ごと水掛けて蓋開ける。
豆1個 指で潰してみる。
少し硬めが ベスト(加工するから)

o(>▽<)9"うっしゃ♪ 出来上がり。ワラ。

★塩あづき。
茹で上がった上記のあづき半分~全部。
汁ごと(これ大事)少量の塩(これ大事) で 更にゆでる。
ゆで汁が半分以下になるくらいまで。
なので。強火でやらない。
なので。塩の量は 少量 です。

◆主に 料理に使います。
そのまま サラダ や カレー など。
使い方はあなた次第♪
レパートリー広がりますv

★甘あづき。
茹で上がった上記のあづき半分~全部。
汁ごと(これ大事)羅漢果 で 更に煮詰める。
ほんのり 甘い感じに仕上げるのがポイント。
市販程に 甘くしたら 負け(誰に?ワラ。

◆お菓子やパンなどに使います。
蒸しパンなどに そのまま。
ホイップクリームに混ぜても美味しいですよ。
パンケーキやパンにも使えます。

煮詰めたほんのりの甘さに 少しグラニュー糖まぶして
甘納豆風とか?(笑)
(これはあんまり勧めない。ワラ。

因みに この 甘あづき。
「蒸しあづき 200円未満」として、市販もされてますよ。ワラ。
蒸しパンに最適♪

蒸しパンの元 
水で混ぜて
あづき加えて更に混ぜ。
容器3分の1くらいに入れる。
蒸し器投入強火で20分

スゲー膨らむ。ワラ。

パンにも使ってみたいんだけど。
パンは 時間がかかる ので ハードル高いのだ。
手軽に簡単に出来る←せっかちなもんで。(笑)

浮腫み解消・・・楽しくやります♪
今度 蒸しパン 作ったら載せますねー♪
これが一番簡単なのだ。ワラ。

でわんv

拍手[0回]

PR
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382
| Admin | Write | Comment |
PROF

HN : Mako  BD : 7/9
趣味:お絵かき。SD-BOY萌
対象:薔薇/hyde/Gackt/
ジャニ/JIN AKANISHI
COUNT
ARCHIVE
・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
IMG/Mako's
・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
忍者ブログ [PR]