忍者ブログ
素材の更新や構想・妄想(ヲイ!(笑)素材のことあれこれ。。。
*此方にUPしています画像全ての無断転載厳禁です。*

2024/03 02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、入院 していました。

今回の入院は 
病名 接合部潰瘍
症状 食欲不振 低栄養
治療 中心静脈栄養
特別栄養管理の必要性 有り

要は、
食欲が全くなく、お腹が空かない。
口の中が 苦く 何を食べても 3口くらいで 吐き気。
何時でも ダルくて動けない。
生きてる屍 状態。
日々体力が無く お風呂の椅子から 立ち上がれない
ふらついて 歩けない。
床から立ち上がれない。
病院へ検診に行っても 歩けない 歩けないので車椅子。
顔色は 常に 白。
日常会話も疲れる。

で。緊急入院 で 栄養点滴 投入。
栄養値 が殆ど無く。
担当医が 入院レベル と。
いや、8月から 食べれません と お伝えしてましたよね?
外科の担当医は 直ぐに点滴してくれましたけど?
2か月放置してたのは 内科担当医の あなた ですよね?

立ち上がれない程に体力が無くなるまで
何も処置してくれなかったのは あなた ですよね??

と、いう、憤りを覚えながらの 入院 でした。

首の動脈?に 直接太い 栄養点滴(850cal)24時間
それに加え
油とタンパク質 を追加(3時間くらいで終わる)
1日総カロリー 2300cal 高蛋白食献立。
何を持ち込んでも 何を食べてもいい 許可。

で、入院しました。
胃カメラ の結果。
胃潰瘍が 胃の半分から手術接合部分が埋まる程に展開。
先生曰く 膵臓部分も胃潰瘍で埋まっている可能性が在る。
との事。

原因は 胃潰瘍と味覚障害(亜鉛不足)での 食欲低下による栄養不良

けど、食べられない で、入院してんだから。
何んでも食べろ って言われても 

食べられる訳無いじゃないか!!!!!!!
馬鹿か?お前は?(担当医に向けて!)
俺様 だなぁーーーー!お前は!(俺様男大嫌い)
で、
色々在りました(全部、担当内科医)
俺様発言 やら、上から目線発言 やら デリカシーの無い発言 
何を持ち込んでもいい、と、言っておきながら
それを 否定する発言 やら。。。_| ̄|○

もうねー。ストレスが溜まる溜まる。
先生程に デリカシーが無ければ。
胃潰瘍にもならないし、食欲不振にもならない!ってーーーーのっ!
神経が 変に細かい から、胃潰瘍 満載 なんだろ?

食べたくても 食べられない から こうなって入院してんだろ?
今!

で、考えてた

IPMN 
という、膵臓癌0期 の 手術を終えて。

いや、食欲不振 は その前から出ていて。
手術を終えた後に 加速して 食べれなくなっていった。
結果、栄養が無くなり 立ち上がれない程になった。

で。更に考えた。ワラ

年末から年始にかけて。
糖尿病 と診断されて 入院した事から始まる。

慣れない 入院生活。
初めての 入院。
最初は 入院HI になってて。
出された食事 完食。
それと 並行して の 朝・昼・夜・寝る前 の血糖値検査
そして インスリン。

糖尿病 は 旦那さま がそうなので(血統)
食事管理は 理解していた。
だが、自分に置き換える事はしてなかった。
ま、その結果か。と。思ったりもしてた。

入院中。慣れない薬が増えていく。
主治医は インスリンを推薦。
けど。まこは どうしても 自分が 糖尿病 だと思えない。
1日4回 インスリン生活は嫌だと伝える。
けど、
先生は 
インスリンが一番副作用がないんだよ。
と説明される。

けど。やっぱり、薬にして欲しいとお願いする。
すると今度は

薬と言っても色々ある。
~~~~と~~~と~~~と。
~~~はこうゆう副作用。~~~はこうゆう副作用
という説明。
挙句、どれにする?どれにする?
と、迫られる。

頭が混乱する。
素人が どう判断すればいいんだ?レベル。
看護師さんの言葉に 救われる

患者さんの考えが一番優先されるべき。
先生の前で いい子 になる事は無い。
薬にして欲しい と、我儘 になるべき。

そうか。
1日4回の インスリン は ハードル高すぎる。

で、その頃 吐く。(笑)
結果 食事が摂れなくなる。
結果。薬と寝る前1回のインスリンになった。
が。最終週は 殆ど 食べれてなかった。

1月 ここから始まった気がする。

退院して。食生活になる訳だけど。
旦那さまに作っていた時とは 勝手が違う。
旦那さまには

食べないと死ぬよ?

といって。低カロリーでお腹いっぱい を心がけて作ってた。
けど。
まこに 作ってくれる人は いない。
結果。どうなるか?っていうと。

calを思い浮かべて、それを 食べなくてもいいや。

に、なる。
結果、どんどん 小食になっていく。ワラ
糖尿病の数値は HA1C 62以下。
退院してから 上回った事など 1度もない。
けど、薬は飲まないといけない。
(寝る前のインスリンは退院後別の病院で、早々に無くなった。)
数値は 5.5 なのに、薬は無くならない。
薬の為に 食べないといけない。
この頃から 多分、味覚障害始まっていたかな?
満腹中枢壊れてたかも?
と、思われる。

その内、右わき腹が 腫れてくる。
気になり、痛く、受診するが

気のせい

と、分からず。

が、どんどん 腫れる

救急で 受診する。
その時、エコー検査してもらって 膵臓に見つかる。

その後、今の担当医になるんだけど。

悪い物ではないから

と、焦る様子もない。
でも 痛い。
すると。

内臓が痛い事なんて無いから

と、一笑 される。チッ(・д・)
で。手術は手術なので。担当外だから、と外科医を紹介される。

外科医に

ストレスで食べれません。早く手術してください。

と、伝えたら 即、手術になった。

6月
この時点で 食事量は 
一食を1日かけて食べる になってた。

術後、更に食べれない。
殆ど 絶食状態 のまま、退院。
退院後、食べれるかと思ったら、食欲戻らず。
術後痕や内臓配置が換わっていまっているので。
更に食べれず、挙句 下痢続き。

8月
外科医を受診。
その際、担当医が 

顔色悪いね?元気がないね?痩せちゃったね?

と。即、点滴して帰るように。
と。そこから1か月 点滴に通う。

外科医、ここじゃ無理と、判断して内科医に回す。

内科だと、どんな点滴してくれるかな?(笑)

と、言われ、期待して行った内科。

内科担当医
僕は点滴はしないよ。
あれね。1回 150cal しかないんだよ?
甘い飲み物飲んだら一緒でしょ?
口から食べるのが一番!
d(^-^)ネ! 俺様どやーーーーーっ(^^)v

で、血液検査結果を見ながら あれこれ模索模様。

外科担当医に言ったら。

それはそうなんだけどね?
そうなんだけどー。(悲)

で、そのまま 内科に通うようになった。
で、最終、

栄養値が低すぎる。入院レベルだよ?これ。
入院して点滴しよう。

やっと、言ったよ。コイツ。

先生は先生なりに 原因 を 突き止めてくれようとしてくれてた訳なんだけど。
まこが マジ死ぬかも?と思うほどに 時間が掛かるとは思わなかったよ。
その時、立てない 歩けない 車椅子状態になってた。
もし、今日の結果でも何もしてくれなかったら、
マジ、病院変える つもりだった。
ほんと。
このままじゃ 死ぬな ってのが 分かった。ワラ。

で。点滴してもらってどうにか食べ始めて
あれこれストレスは 看護師さんに聞いてもらって助かった。

看護師さんってのは 天使 だの。
担当してくれた看護師さん。
どなたも全て 天使。
感謝。

ま、愚痴るだけ愚痴って 文句言うだけ言って。ワラ。
それは全て 担当に 報告される事を前提に言う訳だけどね?ワラ。

だので。退院前あたりは・・・。

担当医 仏のような顔で穏やかに。ワラ。
デリカシーの無い発言も 俺様 も出ず。(*´∀`) ニヤニヤ
退院しました。
その後 受診しましたが。

仏のような笑顔で迎えてくれて、ワラ
励ましてくれました。

最初からそうなら。文句でないんぢゃ。

と言う訳で。
現在は無事に 生還しました。
食欲は とてもある日 と ない日 の落差はありますが。
全部の入院前くらいには 戻っていると思います。

ただ。下痢になる←これ。
膵臓の働きが悪く。
腸で分解吸収が 出来ない らしいいんですよ。
だから、消化しないでそのまま出てしまっている らしい。
意図せず直ぐ下痢が出てしまうので。紙オムツ常備です。(TДT;)…
なので、消化吸収を 補助する薬を現在飲んでいます。
その薬の元を見つけ出したのは 内科担当医 らしいですよ。(笑)
凄い先生では あるんだろうな・

(´ー`)┌フッ

そうそう。
栄養不良 で。体が浮腫む。
って。あるんですね。
実際。まだ浮腫みが取れないんですが。
先生曰く、栄養が整えば自然に治る らしい。

昨日、配置薬の担当が来た時。

カリウムが足りないから 浮腫むんですよ。

と、教えられた。

そうか。だから 内科担当医 が カリウム出したんだ?
と。納得した。ワラ。
けど。
薬で摂取するのではなく。
食べて摂取する。
これが大事なのね。ほんと。

薬 は簡単に取れるけど。
体には ドーピング みたいな物。
毎日自然に食べて摂取する方が
体には 負担が無い。

今回 タンパク質も 0 になってたので。
タンパク質摂取も大事。
髪の毛抜けちゃって・・・(´・ω・`)しょぼりーーーーーーん。
なので。食事大切だよね。
皆さんも
バランスよく食べる。
気を付けてね。

今回 リハビリ も受けたんだけど。
リハビリの先生の説明が 一番納得が行ったんだ。

立つとクラクラします。

先)はい。体力が無いからね。

立っていられません。

先)筋力も無いからね。
栄養が無いから。体力がない。体力が無いから筋力が落ちる。
この状態(栄養値みながら)では リハビリは出来ません。
軽いストレッチも難しいでしょう。
この状態でやると 筋肉が壊れてしまうからですね。

頭クラクラしてたのは 栄養が無いから。
立っていられないのは 栄養が無く体力が無いから。

起立性低血圧も原因あるけど。
貧血も原因かも?だけど。

先ずは 

栄養が体にちゃんとあれば。起きない症状で在る。

と。言われた気がした。(^^ゞ
内科担当医 よりも 納得が行った説明だった。(笑)

筋力の衰えは 衰えた日数の3倍以上かかるらしい。
Makoの場合
立てない歩けない になってしまったので。
相当かかるのかも?
今現在 生まれたての 小鹿 並み。
ちょっとでプルプルでっす。(^^ゞ

ま、まずは 自分なりの リハビリ。
食事。

もう少し 元気になるまで。
暫しお休みくださいね。

でわん。

拍手[3回]

PR
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387
| Admin | Write | Comment |
PROF

HN : Mako  BD : 7/9
趣味:お絵かき。SD-BOY萌
対象:薔薇/hyde/Gackt/
ジャニ/JIN AKANISHI
COUNT
ARCHIVE
・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
IMG/Mako's
・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
忍者ブログ [PR]