忍者ブログ
素材の更新や構想・妄想(ヲイ!(笑)素材のことあれこれ。。。
*此方にUPしています画像全ての無断転載厳禁です。*

2024/04 03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜満開になりましたね。
皆様お元気でしょうか?
段々と暖かくなってきた様な?まだ肌寒いような。(笑)

さて。本題に入ります。ワラ。

PCを新しくした事により 新タブレットに慣れる作業もしておりますが。
新しいフォトショエレメンツ にも 慣れねばならず。

いやはや な 毎日です。

前回も話ておりましたが。(笑)
今までの古いエレメンツを お気に入りとして使っておりましたが。
新しいPCには どうも 動作がついていけない らしいんですね。(笑)
で。どうしても フリーズし易い んですね。
ま、新しいエレメンツにしたって。ちょっとしたら 直ぐ フリーズ しちゃうんですがね?
なので。どっちを使うか?
どちらも 保存ファイルは使えるので問題は無いんですが。
やはり 使い慣れた 古いVer を使っていたんですよ。
前に使っていた ブラシやテンプレやパターン を 移すのを忘れた ので。
今回 年数も経っているので 新しく集めた 訳なんですが。

素敵なブラシ も 古いエレメンツ には 導入できない。
どうしたもんか?と。
以前は ブラシの画像ファイル から 個別ブラシ登録 を していたのですが。
今回もそれをやりました。(笑)
が。ブラシ画像ファイルが そうそうあるもんじゃなく。
画像ファイルにするのが 手間 でもありました。

ですが。今回。
ブラシファイル→画像ファイル摘出ソフト 
を手に入れ。(笑)
ヾ(≧д≦)ノキャハー♪とばかりに 画像ファイルにしました。(笑)
楽チンだよ~♪よかったよ~♪こんなソフトがあって♪
と。ブラシ登録をしていたのですが。

ふと。思った。
「新しいエレメンツには ブラシファイルそのまま使えるんじゃね?」
ってこと。

はい。見事全て使えるんですね。(-∀ー)ニマー♪
で。

やった♪←とばかりに ウハウハ←とDLしたわけですが。
こんなにDLして使うことあるのかね?ワラ。←後から思う。
ブラシファイルが使えるなら。テクスチャもパターンもシェイプもスタイルも使えるんじゃね?

そうなんですね。使えるんですね。
って。ただ。スタイル←だけは無理みたいですが。ワラ。
(散々試行錯誤して調べてやってみたがスタイルファイルだけは使えないらしい)
他は難なく全部使えるので、スタイル導入は諦めることにした。

で。今回一番の驚きは

ブラシファイル。
今までは 個別登録していたので。普通に使うことしか出来なかった訳ですが。
今回は ブラシが勝手にアクションするよっ!
いや。アクションしたからってどうなんだ?って事ですが。(笑)
今まで手で散らしていたものが。勝手に散る。
なぁんて素晴しいのっ!
と。全ブラシで遊んでしまいました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
いや。アクションしたからって。素材やイラストに どう影響があるのか?
ったら。使う人がレトロなので。作品に然程変わりは無いと思うんですがね。ワラ。
進化してるなー。と。つくづく感心しました。
ただ、そんな事から。俄然 新しいエレメンツを使い慣れる事が 必須 となった訳ですね。
時間は掛かるとは思いますが。
がんがります。(^^ゞ

ってなことで。
どうにかエレメンツに入れる物もひと段落したので。
やっとお絵かき(素材)も再開する事となります。

ああ。そうそう。

時代の流れを見ていて。
携帯・タブレット でネットの旅人は増えていますが。
自分のHPを持つ(自分の城(住所)) ← という方は 愕然と減っていますよね。
そして。blogは各テンプレ使用により、自分で素材を探す 事も無い。
ツイッターやフェイスブック 等は テンプレさえも 必要としてない。

でしょ?

HP素材←自体が 既に必要とされていない 気がしますね。( ・ω・)ノショボボボボーーーン 
なので。PCからしか見れない Mako's は 本当に 辺境の地 だと思います。(笑)

で。ワラ。
各頁見直し と言う訳ではないですが。
素材製作を絞る 事にしました。

壁紙 敷き詰め  ボーダー の2種は この先作ることは無い と思います。
今現在在る物はそのまま表示しておきますが。
新作は増えない ということですね。
いや。気分で増えるかも?ですが。期待薄 です。
またテキストボタン類。
こちらは 廃止 ですかね。
今時使っていらっしゃる方を 拝見することが無い です。(笑)
それと同じく バナー。
これも今考え中です。

PCが新しくなった事により ってか。(笑)
時代の流れを見ながら
残せる物 無くす物 増える物。
色々考えて変更していく事にします。

素材更新には まだまだなりませんが。
気長に見守ってくださいね。

でわんv


拍手[0回]

PR
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
| Admin | Write | Comment |
PROF

HN : Mako  BD : 7/9
趣味:お絵かき。SD-BOY萌
対象:薔薇/hyde/Gackt/
ジャニ/JIN AKANISHI
COUNT
ARCHIVE
・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
IMG/Mako's
・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*・
忍者ブログ [PR]